新しい党名「民進党」

新しい党名が決まりました。「民進党」だそうです。私の推していた「立憲民主党」は採用されず。もちろん決定には従いますが、残念です。

どういう意味や願いをこめて「民進党」としたのかは、まだよくわかりません。政党名は政治理念や政治哲学を示すものがよいと思います。しかし、「民進党」と言われても、よくわかりません。これから丁寧な説明が求められると思います。

これから私も「民進党」の党員として活動することになりました。政党名が変わるとなると、名刺の修正や看板の発注など、いろんな作業が発生します。急いで発注しているところです。

新党になる機会に、民主党執行部は党改革を進めてほしいと思います。早く現職に復帰して、党改革や政策立案に貢献し、政権を担える政党を創っていきたいと思います。