山内 康一山内 康一やまうち こういち
山内 康一
アメリカの世紀は終わらない【書評(1)】

アメリカの世紀は終わらない【書評(1)】

アメリカの政治学者のジョセフ・S・ナイの「アメリカの世紀は終わらない」は、「中国がアメリカを抜くことはない」と断言する本でおもしろかったです。概してナイの本は、読みやすく、わかりや... 記事を読む

豪雨災害の視察に行きました。

豪雨災害の視察に行きました。

福岡県と大分県の豪雨災害では多くの方々がお亡くなりになりました。犠牲になった方々に心から哀悼の意を表します。 さて、本日、民進党本部の豪雨災害視察団に同行させてもらいました。... 記事を読む

「閾値」を超えた安倍政権への不信

「閾値」を超えた安倍政権への不信

1年ほど前に「安倍政権の高支持率の背景」というブログを書きました。その趣旨を要約すると以下の通りです。 世の中のさまざまな事象は複雑であり、一般市民が複雑な事象をいち... 記事を読む

忖度政治の何が問題か?【政と官のあり方(2)】

忖度政治の何が問題か?【政と官のあり方(2)】

長くなり過ぎたブログの後半です。まとまりのない文章になりましたが、ご笑覧ください。 ----------------------------------------- ... 記事を読む

忖度政治の何が問題か?【政と官のあり方(1)】

忖度政治の何が問題か?【政と官のあり方(1)】

ある人に次のような質問をされました。 官僚が政治家の指示に従うのは、当たり前じゃないですか。ずっと「官僚主導はダメだから、政治主導にしなければいけない」と言ってきたじゃないですか... 記事を読む